2010年02月14日

発表会(子供編)

昨日のあさみーママの発表会に引き続き、

今日はカワイコちゃん2人の発表会でした わーい(嬉しい顔)



うちの幼稚園では変わっていて、

普通の劇ではありません。


一つのお話が何場面かに分かれていて、
音楽に合わせて場面場面、
体全体で表現します るんるん
      (音楽ムーブメントとか言ったかな?)

ほとんど台詞はなく、歌が何曲かミュージカル風に入ります。

そして子供はなりたい役に何でもなれます 猫


どういうことか?


例えばシンデレラならお姫様が何人もいる、王子様も何人もいる。

人数の制限はなく、

とにかくやりたい役を3つくらいやるんです。


だから最後の2人が踊るシーンでは

何組ものシンデレラ&王子様が踊ってるんです(笑)


ちょっと想像しにくいですね。


台詞がないので表現さえ出来ればいいんです。


観ていても内容はぜんぜん分かりません あせあせ(飛び散る汗)


鑑賞の仕方は


配られたプリント(場面ごとの説明)を
見ながら、「今はこんな場面をこういう風に表現しているのねぇ」
と観ていくのです。


妹ちゃんは「くるみ割り人形」

お姉ちゃんは「竜の子太朗」


2人とも、3つも役を好きに選べるのに、

出てきてはすぐ消える、ちょうい役ばかり もうやだ〜(悲しい顔)

歌も全然歌わないし・・・るんるん



お姉ちゃんは、途中一人で大太鼓をたたく場面があったので

まだよかったけれど、

妹ちゃんの見せ場は何もなく、

終わってから、


「来年は、主人公を選んだらぁ?」

と、密かに誘導してみたあさみーです ふらふら

posted by あさみー at 05:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

発表会(母上様編)

今日はあさみーママの発表会でした。
              注)あさみーの母上のことね!

ママさんコーラスをやっていて、

2年に一度、日大カザルスホール(御茶ノ水)で

単独コンサートをやるんです るんるん



なんかすごいコーラスグループ・・・


かとおもいきや、


客は身内&友達だけですけどね わーい(嬉しい顔)


50代〜70代くらいのおばさま達です。


あさみーママはこの日まで、かなりテンパってました。

「覚えきれな〜い がく〜(落胆した顔)」と。


20曲以上歌うんです exclamation


すごいですよね〜 ぴかぴか(新しい)


よくぞ!覚えた!


感心!感心!


しかも合唱曲って似たり寄ったり。

気のせい?

あさみーは音楽センス無し子なので・・・あせあせ(飛び散る汗)


衣装替えも3回もしてましたよ ブティック


このホールは厳しくって、未就学児童は中に入れないんです。


お姉ちゃんは年長だけど、大きいので小学生と言っても問題なし 決定

妹ちゃん、年中の中で2番目に小さい!

小学生に成り切るには無理があった ふらふら

あっさりとめられ、

パパと妹ちゃんは外で待ってることに。



私とお姉ちゃんは最善列へ。



やってくれましたお姉ちゃんexclamation

しばらくしてから、スーピースーピー寝息が 耳


爆睡 眠い(睡眠)


静まりかえってるので、寝息が気になって2回程起こすものの・・・・


眠い(睡眠)眠い(睡眠) でした。


諦め私も一緒にスーピースーピー・・・・


だって調度いい子守唄なんですもの〜 あせあせ(飛び散る汗)


舞台のおばさま達は指揮者を食い入るように見つめていたので、

ばれてはなかったはず。


しかもここは大人なあさみーです。

「パンフレットを見てる振り作戦」を決行したので、完璧です。


2時間のコンサート無事終了!

あさみーママ、お疲れ様でした わーい(嬉しい顔)
posted by あさみー at 05:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

病院

今日は妹ちゃんが、検査のため病院にいきました 病院

初めてCTを撮ったんです。 


病気・・・・


ではないです わーい(嬉しい顔)


念のための検査でした。


結果は・・・・


キレーーな脳みそをしておりました ぴかぴか(新しい)


シワもちゃ〜んとありやした 手(チョキ)


この子ってば、脳みそはツルツルなんじゃ? がく〜(落胆した顔)
って行動をする時がしばしばあるんですが・・・。


そもそも何で検査をすることになったかというと、

妹ちゃん、かわいそうなことに5歳にして、
頭痛持ちなんです もうやだ〜(悲しい顔)

それで、念のためにね!

でも成長ホルモンの関係などで、
小さい子供にはよくあることなんだとか。

大きくなるにつれてなくなってくんだって。

良かった〜。

あさみーは小さい頃、

近所のおばちゃんが「頭が痛い」って言ってたのを、
頭が痛いって何だろう?どういうふうに痛いんだろう?
って不思議に思ってたものです。

こんな小さいのに、「頭が痛い」という
症状があるんだって事を初めて知りました。


心配したんですけど、ほっといてよいそうなので一安心。 


今日も元気にテニスに行きました テニス


やっぱり健康第一 です。


そして・・・・


もう少し ふくろ もあればいいなぁ。


これ


実践中
posted by あさみー at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

